クリスマス

もういくつねるとクリスマスですね。なんとなく最近はクリスマスつってもそんなに盛り上がれないのですが、世界各地では結構盛り上がっているようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000016-mai-int

「メリー・クリスマス」か、宗教色の薄い「ハッピー・ホリデー」か――米国各地でクリスマスを前にそんな論争が激化している。背景には、ブッシュ大統領再選の原動力にもなったキリスト教右派が開始した「非クリスマス化」反対キャンペーンがある。だが、他宗教の信奉者には反発も強く、ちょっとした“クリスマス文化戦争”の様相だ。

日本って無宗教の国で、首相が神社参拝するだけで大騒ぎだけど、アメリカってそういえばキリスト教国家で、裁判の時とか聖書に誓いを立てたり、大統領もよく神がどうこう話したりするけど、クリスマスごときでそんな大騒ぎしてて、そのへんは揉めたりしないのかしら?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000665-reu-int

クリスマスがいよいよ間近に迫っているが、世界各地で「悪いサンタ」が大暴れしている。ニュージーランドでは酔っ払ったうえ暴力行為を働き、ドイツでは武装して強盗。英国では露出行為に及ぶサンタが出現したほか、スウェーデンでも破壊行動に出るなど、サンタの扮装をして悪事を働く不届き者が世界中で続出している。

つーかもう、単にお祭りだもんね。『日本ではクリスマスにいちごのケーキとケンタッキーのチキンを食べるらしい*1』ってのも相当謎らしいし。クリスマスに教会へ、正月に神社へ、墓参りにお寺へ、その帰り道によったインド料理屋でビーフカレーを食える日本が好きです。

*1:硬いノエルみたいなケーキと七面鳥とかが正式なの?