職質

ところで、昔から年に1度はコンスタントに職務質問をされるんだけど、最近2週連続でやられ、そんなに見た目怪しい?と不安に感じてきています。法律的には拒否するのもOKらしいんだけど、拒否して国家権力と揉めて俺の貴重な時間を吸い取られるよりはと思って『ハイハイハイ』とかばんもサイフも見せちゃってとっととバイバイするんだけどさ。はっきり言って相当むかつくといえばむかつくし、なんかあわない方法は無いのかと。
で、2回目にあったとき、警官に聞いてみました。『あのさぁ、先週もコレやられたんだけど、なんなの?そんな怪しい?どのヘンが怪しいの?どうしたら職質されなくなる?』
『いやいや、お兄さんみたいにファッショナブルな方とかがナイフとか持ってる事多いですしね。一応という事で特に基準などはありませんよ』との意味不明な返答。っていうかなんだファッショナブルって。全然フォローになってねぇよ!あと、麻薬とか持ってるってんならまだしも、ファッショナブルな人はナイフもって無いだろ普通。
そもそも、どっちの日も実は十得ナイフとカッターナイフ持ってたのに発見されなかったしね。職質自体意味があるのか疑問。まぁ、どっちにしろ普通には見えない、って事?とにかくなんとかしたいものです。次回は警官の名前をちゃんと聞こうかと思います。