ピースボート

海外旅行って楽しいよね。実際に行くのもさることながら、どこに行こうかなぁとか考えている間や、旅行が決まって成田空港に向かう途中のわくわく感はなんともいえないよね。あぁ旅行したい。つか有給消化したい。
ですが、なかなか有給消化もできないので、口惜しい気分で居酒屋でぐだぐだ飲んだくれてるわけですが、そういえばなぜかよく居酒屋で見かける『ピースボート世界一周100万円』のポスター。あれってどうなんでしょうか?
100日間の船旅って確かに魅力だし、時間がある人だったら乗っててもおかしくなさそうなんですが、実際乗ったことがある人を身の回りで見た事が無い。
で、友達に聞いたら
『なんか、ちょっと資料取り寄せてみたら、勧誘がもンの凄くて引いてやめちゃった。
あと知り合いのお店でも、"ポスター張らしてください"っていうから善意で張ってあげたら、"ちゃんと張ってますか?!"とか確認電話とかきてうざかったから、かかわりあうの辞めちゃったって!』と。
実際に考えてみると、きょうび100万円世界一周ってそんなに安くもない微妙な値段だし。それにそもそも、なんであんなに居酒屋にばっかよく張ってあるのか。なんか裏がありそうな・・・

で、まずは公式ページ。
http://www.peaceboat.org/index_j.html

きっかけは教科書問題だって!

ピースボートは、1983年に設立されました。きっかけは、前年に起こった「教科書問題」です。教科書検定の際に、日本がアジアへ侵略したことを「進出」と書き換えたことに対して、アジアの人たちが激しく抗議し、国際問題にまで発展しました。ピースボートは、日本人がアジアで何をしてきたのか、実際に現地へ行って自分たちの目で事実を確かめようと考えたのが出発点でした。私自身は、大学に入って日本の過去の歴史認識について疑問をもつようになり、歴史の共通認識をアジアでもつことはとても重要だと思うようになりました。実際に外国を訪問して、その国の人とコミュニケーションをとることは、そのための方法論のひとつだと考えたのです。

http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20040614.html

課外活動としてはチョコレートを配ったり。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000468.html

ポスターを張らしてもらったりと、なかなか楽しそうです。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=943700

というわけで、ただ単に旅行するだけ、って訳にはいかないみたい。
まぁ、要するに旅行に行きたいな、という話でした。