都内横断

風邪とはいえ、会社と家の往復でいいかげん人間腐ってきたので、週末は友達の個展まわりをすることにしました。
1つ目は、予備校友達のアリマとみっちゃん2人のインスタレーション三鷹。白い布で作った大きな風船人形がゆらゆらゆれてて、会場のカフェが一種異様な雰囲気に。お休みでランチを食べに連れられてる子供達が興味津々で覗き込んでるさまがなかなか楽しかった。
2つ目は、これまた予備校友達の朝武くんの展示@広尾。染色をやっている人なので、染めた布を縫ったり色々加工し、ちょっとしたタピストリーのような感じ。電車みたいでなかなかかわいい。あーいうプリミティブなセンスは俺には無いのでうらやましいです。
3つ目は、大学友達の実花ちゃんの展示@茅場町。割と辺鄙な場所なので1時間くらい道に迷う。会場には大量に届いている花輪の山。作品は相変わらずの激色な写真の数々でうっとり。俺も旅行に行きたい。一瞬、オープニングに出ようかとも思ったが、体調悪いので早々に退散。というわけで、東京都内を三鷹〜広尾〜茅場町と縦断した一日だったのでした。
それにしても学校を卒業し就職した頃は
『最近、なんか作品とか作ってる?』
『いやー作ってない』ってのが割と定番の会話だったのに、そんな会話ネタすらすたれ、日々の雑務に忙殺しがちな最近でも、こうやって面白い事にチャレンジしつづけている友達がいるってのは嬉しい事だね。形は違えど俺もがんばらなきゃなーって謙虚に思います。