発言小町

■ホームステイの実情
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004071000100.htm
そんなわけで小町から、ホームステイ先での微妙体験集。日本から外国に行くのでも色々大変なのね・・・。国だったり人によったりで色々あるのはわかるけど、どんなにひどい仕打ちをしたつもりになってても、ここまでひどい人ってあんましいな日本ってある意味マシなのかも。。

■同い年の婚約者はマザコンでしょうか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004071300005.htm
たしかにマザコンぽいな・・・。でもさ、母親と仲良かったりするのって、結婚とか絡まなければ『家族とても仲良くてこの人なら安心て思いました』とか『なんて親孝行でステキな彼!愛のある家庭に育ったのね!』っていう風に見る人もたくさんいたりするんだよね。
逆に母親とほとんど交流が無い彼とかだったら『彼は母親とまったく仲が良くありません。自立してると本人は言っていますが、こんな殺伐とした家庭に慣れてしまった彼と結婚するのが不安です』なんて不安に思う人もいたりするし。
実際家族って、『仲良くしなければいけないもの・仲がいいのはステキな事』という呪縛にとらわれちゃうんだよね。親孝行って一般的に悪い事ではないから抜けるのって難しいし。でも、親も兄弟もある程度歳をとったらそれぞれの生活環境もまったく違う独立した他人だから友達みたいに仲良くやっていけるものでもない。で、ある程度歳をとってからも『仲良くしなきゃ』の呪縛にとらわれすぎてると、こういう風に結婚とか就職とか転勤とかの転機に、マイナスに働く事って結構あるような気がします。
『親より先に死ななきゃ親孝行』位の気分を彼が身につけられるといいんでしょうけどね。