東京でびっくりした食べ物

http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/
大阪方面の人と話していると『肉=牛肉』てのが定着していてちょっとうらやましくなる。貧乏なわけではないが、4人兄弟でエンゲル係数高い我が家では肉といえば豚&鶏肉でした。焼肉も豚肉メインだったりとかしてたし。すきやき初体験も中学生くらいになってからで『こんなおいしい肉があるのか!』なんて思った記憶があります。その後、牛肉自由化以降はよく食卓に上るようになったけど。
下町ではないのでもんじゃ体験は大学生以降でしたが、ちくわぶはおでんの具の中で一番好きだったな。すいとんとか好きだったし。全国区ではないのか。でもおでん自体どれ食っても『ん?全部魚のすり身でしょ?味同じなんだもん』つってあんまし好きじゃなかったな。最近は東京のおでん屋でも牛スジとか置くようになって好きになってきたけど。
そばつゆは関西風の白いだしのもおいしいよね。でも、驚くほどの事なのかなぁって思うけど。関西の人から見ると、あの黒さはグロいのかなぁ。どっかの地方の、あんころもち入りお雑煮の方がドキドキするけどな。