それいぬ(ASIN:4167660121)嶽本 野ばら

〜正しい乙女になるために〜との副題はダテじゃないぜ!もはや絶滅寸前の伝統的『乙女』についてのエッセイ。ものすごく面白かったです。
夢見がちで世間知らずで空想がちの僕らは、容易く現実に裏切られ、切なくて悲しくて情けない思いを幾度と無く繰り返し、
強くたくましく現実を見据える為、街に出かけ酒を飲みクダを巻き世俗的な波に巻かれる大人になる事を強いられてきました。夢とは夢見るものではなく目標にし、かなえるために努力する生活。それこそが大人だと信じて。
でも心の底では
『今日出かける先で運命的な出会いが待っているかも!』なんて思い抱いて原宿を歩き、
『スカウトされちゃってモデルデビュー!その後憧れのアイドルと恋に落ちるの!』なんてシンデレラな夢がくすぶっていたりします。もちろんその思いは
『いやぁありえねっし』の言葉と共に泡となり消えてゆくのですが、そんな思いをもった全ての乙女心を持った人は読むべき。Let's少女趣味!