自炊

風邪引いたり痔になったり家でやんなきゃいけない仕事が忙しかったりで、近頃いつもにも増して自炊生活をしています。
大根と手羽先の味噌煮、かぶとシャケの煮物、クリームシチュー、ドライカレー、あんこう鍋、あじの開き、ポトフ、ホットケーキ、エトセトラ・・・。
作るのは楽しいしそれなりにストレス解消になったりして健康的な日々なんですがこれがまた地味な毎日に。
外食をする場合はまっすぐ家に帰るのがなんか惜しくて、ご飯食べた後買い物やら本屋やら飲みやらに寄り道しながら帰る事になるんですが、自炊だと
『早く帰ってメシ喰わなきゃ』って猛ダッシュで帰宅。
で、帰宅する前までは『喰ったらどっか出かけようかな〜』なんて思ってても、食事が済むと『さむいしいいや』とかなっちゃって引きこもりの日々。
それはそれで瑣末な喜びに一喜一憂する主婦みたいでそれなりに楽しいんだけどね。でも驚くほど出会いとか無くなる。
今まで
『いやぁ社会人になるとなかなか出会いとか無いじゃん?』って言われた時に
『そうかな?意外となにがしか出会いはあったりしない?』とか思ってたけど、この生活をしてるとホントに出会いがなくなる事を実感。今、出会いつったらスーパーかコンビニのねーちゃん位だし。
そして『趣味はテレビ鑑賞とインターネットとビデオです』みたいな生活になりつつあるし。
それはそれで楽しいけどね。でもそろそろ飽きてきた。
忙しかったりするとはいえ、どっかしら出かけたりするチャンスは作っていかないとなぁと思いました。とりあえず痔を完治させる所から始めたいと思います。