職質

ちょっと髪が伸びたりして怪しさが薄まってたのか、ここしばらくなかったんだけど、ひっさしぶりに職務質問にあいました@新宿駅京王線改札。
友達と改札前で待ち合わせだったんだけど、まずそこらじゅうにいる警官を見たとき「くるかもな」とかちょっと身構える。
間髪入れず「ちょ、ちょっとすいません」と強引なキャッチばりに話しかけてくるポリスメン。こちらも「ナンパされ女子」ばりにガン無視。
警官もキャッチばりに歩きながら「あの、すいません、今、例のアキバの事件とかので、ちょっと警戒中なのでカバンとか改めさせていただけないですか?」と話しかけてくる。
職務質問をちょくちょくされる身としては、「なんでだよ」的に逆らったほうがめんどくさいことになることは重々承知。かといって、バビロンポリ公ごときの言うがままにされるのもなんか悔しい。
そこでなぜか「いっそのこと好奇の視線に晒されてやる!」みたいなやけっぱちな気分になり。
「すぐそこで待ち合わせですでに遅刻なんで、そこまでいってからやってもらっていいですか?」と。
誰よりも目立つ、改札の真ん前で職質を受けてみました。ホントにみんなじろじろ見てたよ!
ホントなんなんだろうね。
「でかいリュックサックは職質されるらしいぞ!」「サングラスはダメらしい」情報を元に、ウエストポーチで出かけたのに・・・やっぱり迷彩のカッパがいけなかったのか。
まぁ、残念ながらナイフも大麻も生首も持ってなかったのでなんてことないんですが。