エコバッグとかさ袋

副都心線開通と同時に、「池袋西武と東武で合同キャンペーン!ダブルネーム入りエコバッグを先着XX名さまにプレゼント!」とかってやってたりしてたみたいですね。
西武に限らず、どっかのブランドショップでもエコバッグ発売した時、行列できるわクレーマーは涌くわ転売厨涌くわで、どうやら世の中はエコバッグが大流行中みたい。皆さん使ってますか?
俺レベルになるとエコバッグどころかエコリュック。買い物に出かける時は、違いのわかるアルピニスト、もしくはアキバのオタク間違いナシ、なリュックサックでお出かけです。
まぁ本当は、チャリにカゴがついてないからリュックなだけだし、バッグがあっても、ゴミ袋がわりにスーパーの袋が欲しくてむしろ「袋、あと2枚ほどいただけませんか?」とか言っちゃう勢いなんだけど。みんなそんなもんなんじゃないかなぁ?スーパー袋節約したところのエコ度合いってのも、なんか胡散臭いですし。
それよりも。この時期、スーパー袋よりも「かさ袋」のエコ度合いが気になります。
バターを買いにスーパーに入りかさ袋をつかうが、バターが売ってないので合計10秒くらいしか使われなかった「かさ袋」。
本屋やレンタルビデオ屋、スーパー、喫茶店。店に入るたびに消費される「かさ袋」。
1枚取ろうと思っただけなのに、なぜか3枚くらいまとめて取れちゃう未使用の「かさ袋」。
ありゃりゃ、と思ってなんとなぁくその辺に置いてみるが、どうにもならないで床に散乱していく未使用のまま汚れていく「かさ袋」。
ゴミ箱から強風で飛ばされていく「かさ袋」。
本屋とかお店的に、雨の日商品がぬれたり汚れちゃうから、かさ袋が必要なのはわかるんだけどね。でも、エコバッグ推奨のスーパーとかの入り口にかさ袋とか散乱しまくってたりするのを見ると、エコバッグどころじゃないアンチエコっぷりに、人間のエゴを感じます。
ここはひとつ、マイ・カッパあたりで対策を取るべきなんだろうか。