ボウズスタイルブック

春に見かけたときもわりと衝撃的だったけど*1、引き続き夏版が出てたので、今回は勇気を出して買ってみました。
■smartHEAD特別編集 ボウズSTYLE'08 夏号
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796663541/tinyfactory-22/

人気シリーズの「ボウズSTYLE」の2008年夏版。
“セルフボウズのHOW TO”や“毎号好評の“割引特典付き人気サロンのボウズヘアカタログ”などを提案。ストリートシーンのみならず、ファッション界、芸能界、音楽界を席巻しつつあるボウズにスポットを当てたヘアカタログ&ファッションムックです。
既にボウズにしている人だけでなくこれからボウズを試みる人などターゲットとなる読者層の幅を広げます。また、対象年齢も10代~30代後半までと今まで以上に幅を広げて生きます。

中を読んでみたら、いろんな意味でなかなか面白かったよ!どうやらこの本においては、5センチ以下のベリーショート以下の長さの髪形を「ボウズ」と定義しているみたい。なので、若干無造作ヘア系やモヒカン等、一般的にはボウズじゃない髪型も入ってくるようだ。ボウズと銘打ってるものの、やはり純粋ボウズだけで1冊つくるのは難しいよなぁ。
「ボウズ100人に聞きました」的なアンケートや街角スナップもなかなか。
「ボウズの似合う有名人」アンケート1位エグザイル2位山本KID3位窪塚4位ダウンタウン松本5位カトゥーンの変なラップの子6位おーいお茶の人とか*2、似合う有名人って言うかボウズの有名人なんてそもそもそんなにいないし選択範囲狭すぎで参考にならないアンケート。
街角スナップの聞き取り調査「よく使う整髪料・ヘアケアグッズは?」の回答も、「シャンプー」「TSUBAKI」「ティモテ」「シーブリーズ」「石鹸」とかだし(ボウズだしそりゃそうだ)、質問する意味があったのだろうか。
なんとなく、色んな思惑とか事実とかかみあってない感じとかがたまんなくて、面白い読書体験でした。

*1:id:yosiro:20080204

*2:思い出して書いてるので合ってるかわかんないけどこんな感じ