七味唐辛子

二日酔いのランチタイム。うどんに七味を入れながらふと思ったんだけど、七味唐辛子ってずいぶんと魔術的な食べ物だね。
神社の祭りとかに行くと売ってたりするし、ケシの実やら麻の実やらといった麻薬の原料ともなる材料とか、胡麻の実とか紫蘇とか鷹の爪とか、なんとなぁく魔術っぽい材料が入っている。*1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%91%B3%E5%94%90%E8%BE%9B%E5%AD%90
まぁ実際は魔術とは特に関係はないらしく、wikipediaによると、薬みたいな意図で開発された調味料みたいね。二日酔いにドバドバいれたのは正解だったのかもしれない。

*1:開けゴマ、とか言うし、鷹の爪ってのもなんか秘密結社っぽい響き 笑