地デジ

まぁそんなわけで11月位から、入籍関連とかリフォーム引越し関連とかでずーっとばたばたしてたんだけど、せっかくだし、って事で新しいTVを買ってみました。
「地デジぃ?いまどきTVなんて面白い番組やってないしさ。2011年完全デジタル移行とかいって、それを機会にみんなTV見るの辞めちゃうんじゃないの?」
とか思ってたんだけど、リビングが思ったより広かったので、DVDとか見るのに10型はきついかなぁと思って・・・。
それにしても最近のテレビ、まったくわけがわかりません。
・地デジってのは、アンテナに適当につなげばもう見れるの?なんか特殊な工事とか、申し込みとか、チューナーとか必要なの?
・フルスペックハイビジョンってのとハイビジョンってのは何が違うの?フルスペックって何?
・D端子って何?というか、HDMなんとか端子ってのも何?Sビデオ端子とかi-LINKってのもあったな。
・液晶とプラズマってなにがどう違うの?っていうかプラズマって何?大槻教授となんか関係が?
などなど。
みんなこれ把握できてるの?ビックの店員に聞いてもいまいち理解できなかったんだけど。っていうか、ビックの店員もなんか怪しくて、26型テレビを指差しながら「これは32インチだから高いんです!」とか断言してたし。
で結局、会社の家電とかに強い人に聞いてみたら
「スゴイ事するんじゃなければどれ買っても同じ。26型くらいなら液晶がいいのでは。」
って事で適当に選んで買いました。
でもねー。結局つないでみたけど、なんか地デジのチャンネルが、教育テレビとTBSとテレビ東京テレビ埼玉しか映りません。なんか間違ってるんだろうか・・・。