牛乳

『好きな飲み物は?』『牛乳』ってくらい牛乳が大好きだった俺。あのほろ甘くてやさしい味は小さい頃からの大好物。実家時代には俺が1日1リットル飲んでしまうため毎日牛乳をキープしてもらってたり。冬はホットで、夏はオンザロックでエブリデイ・ミルク・ライフを楽しんでおりました。
で、話は変わってここ6,7年ずっと軽い下痢が続いていて。酒もかなり飲んでいるので、たぶん酒のせいだろうと思ってたし、だいたいは電車に乗れなくなるほどでもないし、便秘でつらそうな女子を見るにつけ『便秘よりはましか?』とか思ってたし、あんまし気にしてなかったんだけどー。
ふと、『・・・ひょっとして、牛乳のせいなのか?』と思い、試しにちょっと牛乳を飲む量を減らしてみました。せいぜいコーヒーにちょっぴり入れる程度の牛乳生活。
したら、かなり下痢が改善。びびりました・・・。
『オトナになると、牛乳を分解する酵素がなくなって下痢をしやすくなる』って言いますが。もうすでに『アカディ牛乳』じゃないとダメなカラダになってたみたい。『まだまだヤングっすよ!』ってつもりでも、胃腸はすっかりオトナだったのか・・・。次はピロリ菌で胃潰瘍にでもなるんだろうか。