ウソ2

前の日記でウソについて書いたけど、実際の所ウソをつかれる事自体はそんなに気にならないんだよね。ただ、なんでみんなそんなにバレバレのウソをつくのかと。
浮気ネタとかの相談を女子から聞いてると、特に、女の子は感覚が鋭いってのに、彼氏どもは皆あからさまにバレるウソの付き方をする。
『いやぁ今日残業で。』『じゃあなんで酒臭いの?』『・・・』とか
『XX君に誘われて飲みに行っててさぁ』『え、また?昨日もじゃん。XX君、彼女がうるさいから最近あんまし飲みに行けない、つってなかった?』『・・・』
そもそも、完全にストーリーをねつ造したウソって、本当に細かい所までねつ造しなきゃ行けない上、今までの自分の発言を全部把握、そして未来までずっとウソを付き続ける必要があるし。
『そういえば最近、XXと会ってないしな』なんて日常会話でなんの気無しに言おうもんなら、『え、こないだ飲んだって言ってたじゃん』てな感じですぐバレます。
やっぱ上手にウソをつくには、できるだけウソつかないようにしないと。
『いやぁ今日女の子と飲んでて(本当)』『え!ヤったの?』『バッカだなぁするわけないじゃん(嘘)』『マジで?』『当たり前じゃん!俺、お前ひとスジだって!(気持ち的には本当)』
くらいで済ませとけばバレないのに*1
あと大風呂敷も広げすぎないようにしないと。
『風俗いったの?』『ごめんなさいもう2度と行きません。(大風呂敷)』『信じられない』『俺を信じろ!(男気)』と言ったが為に、接待とかで必要なのに*22度と行けなくなり、というか、それから先ずっと嘘をつき続ける羽目になるより
『風俗いったの?』『うん、つきあいで断りきれなくて。』『やだー!!』『でも風俗は風俗だぜ?第一本番するわけじゃないし、そんなたいしたもんじゃないぜ?』『でもやなの』『うん、できるだけ行かないようにするよ。』つって、それから後、いやがられつつもたまーに行ける余地は残しとかないと。

*1:とはいえ、女子は男子の数十倍勘が鋭いのでバレてる可能性は高いです。が、こう言われて突っ込む女子は意外と少ないと思いますよ

*2:でもさー。そんな接待って本当にあるの?接待で風俗行く、って感覚がいまいち良く判らないんだけど。