歌舞伎町中央広場

先日、会社帰りにジムに行こうと思い、ラーメン食って歌舞伎町コマ劇前の広場で一服しながら食休みをしていました。
そこの広場は、ホームレスも沢山寝てるけど、夏休みってのもあり、飲み会で集まってる大学生ぽいサークルの集団とか、ナンパ待ちしてるヤマンバ風家出少女とか、ゆず系フォークデュオとかがわいわい集まってたりしていて。
で、ふと目の前を見ると、ちょっと田舎の中学生っぽい感じのブスで太目の女の子がギターの準備中。
『ここで路上ライブやっても、ブスだし誰も聞く奴いないだろうなぁ〜』
なんて割とクールに思いながら観察してたんだけど、さらに周りを観察すると7,8人彼女を温かい目で見つめてるリスナーが、大荷物を地面に置き彼女を取り囲んでいます。どうやら親戚&家族っぽい感じ?
で、チューニングも済みギターがの前奏が始まると、手拍子が鳴り始め彼女はなかなか通る声でラブソングを熱唱。曲が終わるとリスナー達は笑顔で拍手。えぇ〜?
・・・どうも状況から見ると
「田舎から夏休みで東京の親戚の家に家族旅行。すると音楽好きの娘は『ゆずみたいに東京で路上ライブがしたい!』と熱望。しかし新宿不夜城で大事な娘が一人で路上ライブなんてとんでもない!ならば家族みんなで応援してあげよう!」
て感じっぽいんですが。なんか、路上ライブなのにピアノの発表会みたいで『痛さ40、ほほえましさ60』て感じで、ギリギリほほえましい光景でした。
まぁ、現状スカウトもデビューも絶対ムリな感じではありましたが。5年後とかそんくらい、もっと綺麗になってもっと歌もうまくなってるといいね!家族の応援もあるし!