わがまま

昨日友達と話してたんですが、男女関係においては『わがまま』ってみんな好きだよね。
残業続きでかなりぐったりなのに
『ねぇ、今すぐ会いたいの。迎えに来て!』と言われてついつい行っちゃったり、
『あなたと私でブルガリのペアリングが欲しいな♪』なんて言われてホイホイ買っちゃったり*1
ほとんどの人は子供のとき『わがまま言うんじゃありません!』って育てられて、わがままを言うのはいけないイメージがあるから、
『こんな事おねがいしたら迷惑かな・・・』
なんて思って聞き分けのいい良妻賢母を演じちゃったりしがちなんだけど、そうしてるうちに
『なんか俺いなくても平気そうだし。あんまし愛されてないのかと思った』って思われて、おとなしく家で一生懸命家事やってるウチに、わがままなキャバ嬢に寝取られたり。
たしかに、度を越したムリなわがままはケンカの原因になったりもするけど、みんな好きな人の役に立ちたいと心の奥ではおもってるから*2、わがままを上手に言うのはもっと愛されるためにはわりと有効なテクニック。たとえば・・・
『ねぇ、今すぐ会いたいの。迎えに来て!』

『ムリだよ疲れてるし』

『でもどうしてもあなたの声が聞きたいから10分だけ電話してもいい?』
とか言ってみたり。
あくまで『あなたの事が好きだからこそのわがままです』ってのと、一押ししてだめならサッっと引く、てのがポイント。
もちろん通用しない人もいるし、意外と使いこなすのは難しい*3んですが。
ステキに愛を深めていただきたいものですね。

*1:知り合いの話なので俺は買った事はありませんが。

*2:風邪・病気で寝込んだ時、世話しに来てくれる人が妙にいきいきとした顔してたりしませんか?

*3:わがままをかなえてくれたら、感謝の気持ちと言葉を忘れずに!忘れるとただの高飛車な人になってしまいます