クレイマークレイマー

妻が最近、なぜかメリルストリープに興味をもったので、「クレイマークレイマー」を超久しぶりに見たんだけど、妻子持ちで見ると思ったよりしんどかった。子供の取り合いとかしたくないな・・・仲良くしないとな、と思った。
そして、むかし見た時は「かーちゃんえげつねえな」、と思ったくらいだったけど、今見たら、アガったりサガったりキョドったり、かーちゃんこれ単に「うつ病」だろう、と思った。70年代の、うつが今ほど認知されてない時代に、情緒不安定のメリルストリープのこの演技はすごいな、とも思った。
そしてさらにどうでもいいことなのだけど、ダスティンホフマンが、朝起きて、トイレ行って、朝ごはんのしたくをする、という一連の動作の中で、トイレ行った後手洗わない、というのがどうにも気になって気になってしょうがなかった。手ェ洗えよ!フレンチトーストが台無しだ!