こわれもののオキテ

4年位前に買ったスピーカーが調子悪くてついに修理に出しました。
実は買ったときから調子悪くて、電源入れると音が出なかったりしてて。でも、「修理出そうかな」っていざ思うと治ってる、という、イヤな感じが続いててさぁ。


「修理出しても絶対、『壊れてないですけど??』とか言われちゃうんだろうな〜」
って思って、なかなか踏ん切りがつかなかったんだけど、久々に発売もとのサイトをみたら、お客様相談窓口みたいなのがあったのでようやく4年越で症状をメールしたら「送ってくれ」ということだったので送ってみたのが先週頭。
そしたら昨日くらいに電話があって言われたのはやっぱり、

「普通に音なるし、壊れてないですけど??」で・・・。

・・・やっぱりなー、っておもって相当がっかりしちゃったんだけどさー。でも実際に調子悪いときは本当に調子悪いんだよね。あまりに予想通りな展開に、なんだかやけっぱちな気分になっちゃって、

「そうですか、そうですよね。じゃあいいですよもう。でもホントに調子悪かったんですよね。なんとかなんないんですかね。」
とか5分くらいぶちぶち言ってたら、なんだか心当たりのありそうな部品を無償交換・返送してくれることに!
実際、初期不良に近い形で壊れてたと思うんだけど、これってひょっとして俺クレーマーみたいだった?確かに保障期間はとっくに切れてんだけどさ。なにはともあれメーカーさんに感謝です。これで治ってるといいなぁ。



ちなみにこの、「いざ修理に出そうと思うと治ってる」ってのはよくあることで、まったく同じような感じで、
「プリントしようと思うと『エラーです。修理にだしてください』、ってメッセージが出てきちゃうんだけど、
いざ修理に出してみたら
『壊れてないし、普通にプリントできましたけど??』、っていわれちゃったプリンター」
があるんだけど。こっちはどうしたもんか。こっちはあきらめて新しいの買っちゃったけどさ。誰か要ります?