ハメハメ

最近TVの話題が多いですが地味な毎日です。
週末の午前中、まったりTV見てたら「教育テレビ50周年企画」っつーので「にこにこぷん」やら「はに丸」やら、最近リニューアルした新しいキャラやら、ぬいぐるみがたくさん出てきて、なつかしの「みんなの歌」の映像を流したりする、って番組をやってました。
おかあさんといっしょ」キャラだけじゃなくて、「いちにのさんすう/たっぷ」やら、「できるかな/ゴン太くんノッポさん」とかも出ててやけに充実した番組で、思わずちゃんと見ちゃいました。

「南の島のハメハメハ大王」の映像がえらく楽しくて可愛いな、とか。

「赤鬼と青鬼のタンゴ」とか、全然カールだけどひこねのりおの絵は可愛いな。とか。

「だんご3兄弟」1998年、ってことはもうあれから10年経っているのか!とか。(ていうか日本人ってなぜかタンゴ好きだよね?)

「トレロカモミロ」男の中の男だけどとてもねぼすけ戦いより昼寝が好き、って給食のときに毎回流れてて、あまりにイヤだったから放送委員になってユーロビートを流すようにしたんだっけ、って思い出とか。(ところでこの曲、妻も「給食のときに流れてた」つってたんだけど、ひょっとして全国的にそうなんだろうか?)

と、いうか「ポンキッキ」の「ガチャピンとムック」まででてきたのには驚いた。NHKなのに!


ポンキッキ」と比べると「おかあさんといっしょ」は微妙にしょぼかったり優等生的でつまらなかったりすることがあるんだけど、こうやって教育TVってまとめて見てみると迫力はありますね。

んで、それで盛り上がったので、久々に昔話題になっていた「スプーのえかきうた」をみなおしたよ(見たことない人はぜひみてね!)。

絵ももちろんおもしろいんだけど、おにいさんの若干困った感じとかがたまらないよね!