ダイハード4.0

年末のこういう時期は、なんとなくベタな娯楽作がよく似合う。ってわけでちょっと前にDVDで「ダイハード4.0」見ました。
年々、「ちょっと俺結構渋くない?!」っておもってそうな得意げ臭がキツくなってきているブルースウィリスも、説教臭いけどでもそれなりにかっこよくて楽しい正統派ハリウッドアクション映画でした。
犯罪の規模が大きい割に、犯人がバレバレでどうやって逃げるんだ?とか、現実世界ではめったにいないであろうカラテが得意なお色気スーパーハッカー美女とか、色々結構楽しめました。
ところでこの手の「コンピューターがからんだスーパーハッカーが出てくるアクション映画」って、パスワード入力するだけで何もかもできるようになるからすごいよね。
「パスワードが・・・!」→「早く!敵が来るぞ!」→「OK、入力した!」→ドカーン!
実際にそんなシステムってあるんだろうか?