10年、15年

ふと、とあるCDのライナーを見ていたら、10年位前に新宿のクラブでちょろっとおしゃべりした事のある、ある人の名前を発見。そういえばその当時もレゲエのバンドをやっている、って聞いてたけど。
バンドなんて、そんなにメジャーになるのはまれで、10年っていったら、夢をあきらめて違う道に進んだり、子供ができちゃって結婚してまっとうに就職したり、音楽や夜遊びを卒業するには十分な時間。でも、そんな中でも好きなことをマイペースで続けて、派手さはなくてもそれなりのポジションを作っている姿を見て。10年間、地味だったとしても、好きなことを続けるって事の力を知らされた気がします。
そんな事を思いつつ、何気にその人もステージに出てた「横浜レゲエ祭」に今年も行ってきました。主催のMighty Crownもやっぱし15周年って事らしい。俺が大学生の1993年くらいに、ShaggyとかAce Of Baseとか大ヒットでレゲエが流行したけど、その後、トランスが流行ったりヒップホップが流行ったりで、レゲエ雑誌「Riddim」ですらヒップホップ特集だったりしてたレゲエ不遇の10年てのがあった中、15年間続けてきたってのはやっぱし凄いことなのかもね。
イベント自体は、Da'villeとかT.O.Kとかがサプライズで出たりもあって楽しかったよ!横浜スタジアムってのもなんかいい感じでした。
そんなわけで、今までの日々と、これからの日々。積み上げたり、悔い改めたり楽しんだり、後悔したり反省したりしながら、未来を目指していかないとね、なんて思いながらレゲエを聴いた夏の1日なのでした。